トピックス

うつの回復に必要なのは、薬より、まずコミュニケーションです!! Part 3

更新日 : 2017/10/3
うつの回復に必要なのは、薬より、まずコミュニケーションです!! Part 3

10月15日(日)
 
「 うつからの卒業!! 」
眞邊明人先生による特別セミナー
 
を開催いたします。

 
今回のセミナーでは、コミュニケーションの大家でもある眞邊明人(あきひと)先生を
お招きし、ご家庭でのコミュニケーションをどうやってスムーズに変えることができるのか、
お互いの意見、不満、辛さを伝えるにはまず何から変えていけばいいのか、
お伝えしていただきます。 
 
こちら 詳細、お申し込みは、→こちら をご覧になってください。
 
 
前回のブログの続きとなります。
 

現在うつの症状で苦しんでいるほとんどの方が
精神科、心療内科に通院なさっていると思いますが、
ご自分の状況や、不安なことを担当医に話せていますか?
 
睡眠は取れていますか?
食事は取れていますか?
最近いかがですか?
 
私がうつだった時は、担当医とは毎回こんな会話だけで終わっていました。
とてもこちらから、その時の状況を詳しく伝える時間もなく、
そして伝えられる様な雰囲気ではなかったのを覚えています。
 
うつとは、基本的には心、体が疲れすぎている状況です。
 
ご本人の症状が辛くて話せない場合以外は、
もっとご本人から、詳しく心のうちを聞く必要があると思います。
 
例えば、
今一番辛いこと、不安なこと、学校、会社、仕事など、
ご本人が話したいことを、話すことで、現在の辛さが幾分かでも解消されます。
 
 
では次に、ご本人は

誰に話をしたらいいでしょう?

誰に話しを聞いて貰えば良いでしょう?

 

 
それは、

まずは一番身近におられるご家族になる場合が多いと思います。
 
では、

果たしてご家族にじっくりと話を聞いて貰えそうですか?

また、ご家族に気持ちを理解して貰うことはできそうですか?

 
 
この続きは次回にお伝えします。
 
 
眞邊先生から今回のセミナーについて、
当日参加者全員お一人お一人に
アドバイスを丁寧にさせて頂きたいと、
リクエストを伺っていますので、
定員を、20名様までとさせて頂きました。
 
定員になり次第〆切とさせて頂きます。
 
 
10月15日 (日)

「うつからの卒業!!」
眞邊明人先生による特別セミナー:
「うつ改善に、まず家族間の『コミュニケーションの秘訣』を知る!

 
 
詳細とお申し込みは、→ こちら をご覧ください。

 
来年以降眞邉先生が特にお忙しくなられることから
残念ながら次回開催のお約束が出来ませんので、
今回の眞邉先生のセミナーを、うつの回復に活かして下さい!
 

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>