トピックス

4月2日(日)開催 『他では聞けないうつ回復法』ご伝授します!
=10年2ヶ月苦しんだ私たちには、あなたの辛さが判ります!=

更新日 : 2017/3/2
4 月 2日(日曜日)

  『他では聞けないうつ回復法』ご伝授します!
 =10年2ヶ月苦しんだ私たちには、あなたの辛さが判ります!=

セミナーを開催致します。

お申し込み、詳細につきましては、➡︎こちら をご覧ください!

 
今年初めてのこのセミナーでは、
砂田康雄、砂田くにえから、ご本人、ご家族の皆さんに向けて役立つ情報をお伝えします!

ぜひ以下をご覧ください!


● 砂田康雄からご本人の皆さまへ

私からは、「薬を飲みながらでも、今日からすぐできる回復実践法」をお伝えする予定です。
 
現在うつの症状で悩んでいるほとんどの皆さんは、
精神科、心療内科に通っていらっしゃると思います。
 
中には、1年、3年と長期間に渡って通院していても回復どころか、なかなか症状の改善すらできずに、
一体この先いつになったら元気になれるのか?もしかして、このままの状況が一生続くのでは、と
思っていらっしゃる方も多くいらっしゃるでしょう。
 
私自身も、もう健康にはなれない、と諦めていた時期もありました。
 
治療期間が、長期になってしまうと、頑張ること、辛さに耐えることにも、疲れ果ててしまうのです。
 
今回のセミナーでは、そういった皆さんのために、

・ まずうつとはどういった病気なの?

・ 今自分は、初期、中期、後期の一体どの位置にいるのか?

・ 今すぐにでも回復のためにできる事とは何か?


この3つを判りやすくお伝えします。

これら3つから、回復へのきかっけを、ご本人、ご家族一緒になってつかんで頂き、
新たな回復への一歩へと繋げてください。
 

● 砂田くにえより、ご家族の皆さまへ

今回ご家族の皆さんへは、「ご自分自身を整えて、更に良いサポートをする秘訣!」をお伝えします。

先日お話を伺った聖路加国際病院の精神科、腫瘍精神科の保坂隆先生のお話の中で、
ご家庭にガンになった方がいらっしゃると、
ご家族は40%の方がうつ、またはうつ症状に陥っていると伺いました。
 
これは、大切な方を失ってしまうのではないかという不安と、
ご本人には、元気な家族でい続けなければならないという、2面を持ち合わせるので、
ご自身のバランスを取り続けることが困難だからだと伺いました。
 
こんな気持ちから、やはり抑うつ状態に陥っている方はかなりたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

実際に女子会でお話を伺うと、不安と後悔で涙を流しながらお話なさる方も珍しくありません。
中には、体調を崩してしまっている方もいらっしゃいます。
 
それなのに、そうでないフリをし続けていらっしゃるのならば、それはとても辛いと思います。

 
正直なところ、家族ができることに、限りはあります。
 
まずご自身を絶対に責めないでください。

ご自分を責めても、何も解決はしません。何も変わりません!
だとしたら視点を変えて、今ご家族ができることをして行きましょう。
 
ご自身の体調を含め、気持ちを整えられたら、不安や、イライラ、後悔の気持ちは、
かなりおさまって行くものです。

今回は、「ご家族の体調と気持ちを整えて、更に良いサポートができるためにはどうしたら良いか?」
 
これについて私の失敗談もご披露しながら、私と同じ失敗、後悔をしていただかなくて済むように、
ポイントを押さえながら、秘訣をお伝えしたいと思います。
 
どうぞご期待ください!


お申し込み、詳細につきましては、➡︎こちら をご覧ください!


皆さまのご参加を、お待ちしています!!
 

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>