トピックス

NHK BSプレミアム 『うつ病九段』放送のご案内!

更新日 : 2020/12/9
NHK BSプレミアム 『うつ病九段』放送のご案内!


藤井聡太ブームに沸く将棋界で“うつ病”と闘う棋士がいた――12月20日放送!

 

 

『うつ病九段』
藤井聡太ブームに沸く将棋界で“うつ病”と闘う棋士がいた

2020年1220() 21時から90分間

 

 

この度、このドラマの制作にあたり、

脚本の作成、一部演技指導に

「みなと」が関わらさせて頂きました。

 

今月の20日(日)

NHK BS 21時からの放送となります。

お時間のある方は、ぜひご覧になって下さい。

 

♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪

    

将棋界の最高位九段に君臨する人気棋士・先崎学。

    

2017年、不祥事に襲われた将棋界を救おうとする中、

うつ病を発症する。病気との闘いは、

将棋への情熱を取り戻す道のりでもあった…。

 

感動の実話を元にドラマ化! 2017年7月、

先崎学九段(安田顕)は対局中に突然、思考停止に陥った。

 

将棋界を揺るがす不祥事に、

将棋連盟の広報として対応していた先崎は、

同時に将棋映画の監修も手がけ、多忙な日々を送っていた。

 

精神科医の兄・章(高橋克実)は、

弟の症状を「うつ病」と断定し、直ちに入院を薦める。

 

担当医は長期休養と、将棋禁止を命じた。

 

極度の集中力を強いる将棋は、治療の妨げでしかなかった。

 

囲碁のプロ棋士でもある妻・繭(内田有紀)は、

同じ勝負師として必死に支える。

 

家族や、将棋界を巻き込み、

復帰の可能性にかけた、壮絶な闘病生活が始まる。

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>