トピックス

「うつは心の風邪??」9月25日(日曜)セミナー開催です!!

更新日 : 2016/9/18
「うつは心の風邪??」9月25日(日曜)セミナー開催です!!

このところ涼しくなったのは有り難いのですが、

天気がすっきりしません。

これって贅沢なのかもしれませんが、日差しが羨ましくなります。



9 月25日(日曜)「うつからの卒業!」のセミナーを開催致します。


今回のセミナーでは、砂田くにえからご家族の方へのお話をメインにお伝えする予定ですが

私(砂田康雄)からご本人の皆さんに向けてのお話は60分を予定しております。



今回のセミナーでは、私から皆さんへ、私の失敗談、体験談も取り入れながら、

うつの改善、回復のためには、特に必要な『安静&運動』にポイントを絞ってお伝えします。


以前から、うつ病とは「心の風邪」と言われて来ましたが、


そんな簡単な病気ではないのは、皆さんがすでにご存知だと思います。



少なくても風邪であれば、

1週間、長くても2週間、栄養のある物を食べ、

ゆっくり休養していれば治るものだと思います。


それがうつ病となれば、私自身、回復には約10年もかかってしまいました。

間違いなくうつ病は「心の風邪」では無いはずです。


なので、私はうつ病とは、心の風邪ではなく、


「心の疲労骨折」だと捉えています。


私は、うつの症状がある程度回復してきた時期に、アルバイトを1年間やりました。

なんと、その1年間で2度の骨折を経験しました。


1度目は、自転車でひっくり返って左肘を骨折です。

2度目は10ヶ月後に、歩道の鎖に気が付かずに足を引っかけて右手首の骨折です。


普通では、あり得ないケガだと今でも思っていますが、

やっとうつの症状が回復して来て、アルバイトを始めた頃に


起こったケガです。



何年もうつの症状で動けない日々が続いていたので、


自分なりにアルバイトが始まる前には、運動をして鍛えたつもりでしたが、

家での生活と、働く事とは、使う筋肉も異なり、

疲れ方も全く違う上に、仕事のストレスも加わり

体への負担が想像していた以上に大きく違いました。



そんな中で、普段では考えられないようなケガをしてしまいました。


詳しくは、セミナーの中でお伝えする予定です。


休養、運動どちらもうつの改善、回復にとても重要です。



9月25日(日曜日)

「『感情の仕組み』を理解し、自分自身を守り、家庭でのもめ事を防ぐ!」

を活かして、ご家族自身の心身の状態を健全な状態に保ってください。


それが、ご本人の一日も早い回復に役立つのです。


そして、もちろんご本人が「感情のしくみ」を理解することは、

うつから回復するのにはとても重要です。



ご本人、ご家族、両方に聞いて頂きたい内容となっています。


詳細とお申込みは、
⇒こちら をご覧下さい。



ご参加をお待ちしています!

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>